理事長ブログ8

早いもので2月も最終日となりました。今日の予想最高気温を見ると16度となっておりました。先週は雪が積もったりもしていましたが、気温の寒暖差が大きい2月でした。
さて先日、2月23日(火)に静岡ブロック協議会の髙橋ブロック会長に伊東青年会議所の事務局(JCルーム)にお越しいただきました。静岡ブロック協議会の2016年度の運動についてのお話しをいただいたり、伊東青年会議所のお話しを聞いていただいたりと大変有意義な意見交換をすることができました。
3月以降も引き続き多くの事業が各地で展開されて行くと思います。私たち(一社)伊東青年会議所もしっかりと事業の組立てをし、各事業を展開していくようなお一層気を引き締めて活動して参ります。
今週は第3回三役会が行われる予定です。
image
*画像は髙橋ブロック会長とのツーショット写真です

理事長ブログ7 『リスト』

理事長の大高です。
この10日間程、伊東青年会議所では会員拡大に関する動きが多くありました。拡大周りやアポイントをとっての訪問など拡大担当をはじめ多くのメンバーで拡大を意識した行動が行われております。本日も2件アポイントの予定があり、拡大担当の鈴木副理事長と訪問する予定です。
そのような折、先週2月20日に静岡ブロック協議会、組織連携推進委員会さんの拡大座談会が藤枝の地にて開催されまして鈴木副理事長と参加をして参りました。講演と座談会が行われまして、伊東青年会議所の会員拡大の現状について客観的に再確認することができました。特に拡大リストについて今までよりも深い理解ができました。
伊東青年会議所の先輩方より会員拡大についての3種の神器の教えをいただいております。1理事長の大号令、2拡大リスト、3拡大会議。いずれも重要で礎となるものであると思います。
座談会では他LOMの独創的な手法を知ることができました。大変有意義な拡大座談会となりました。
開催地で設営をいただきました岡島理事長をはじめと致します(一社)藤枝青年会議所の皆様、ありがとうございました!
image
*画像は拡大座談会の会場写真です

2月例会

去る2月18日(木)、商工会議所2階会議室にて一般社団法人伊東青年会議所2月例会及び通常総会が開催されました。

DSCN0404

本例会には熱海青年会議所の皆様が、5月22日に行われる60周年記念式典のPRにお越しくださいました。

DSCN0395

DSCN0402

 

最寄りの青年会議所であり、共に60周年を迎えるということで、これからもお互いを高めあえる存在でありたいと思います。

 

熱海青年会議所の皆様ありがとうございました!

 

また、通常総会も行われ、昨年度の事業報告、会計報告並びに、監査報告が行われました。2015年度のメンバーの皆様お疲れ様でした。

DSCN0414

 

本例会にはゲスト2名をお迎えし程よい緊張感のある例会となりました。

 

また3分間スピーチも個性あふれるものとなり、個々の資質向上が図れたものと思います。

理事長ブログ6

昨日は強い風、雨と共に気温が暖かくなりました。今日も大分暖かく感じます。これだけ気温の変化が大きいと体調管理が大変かと思いますが、月初から風邪になってしまっただけに十分に気をつけていきたいと思います。
先日2月12日(金)に第2回理事会議を行いました。JCサミットIZU会議伊東開催の討議や創立60周年記念アドベンチャーin一碧湖、そして創立60周年記念式典の協議もいよいよ始まり緊張感のある理事会となりました。
理事長所信、委員長所信、そして『だれかのために』という気持ちを忘れることなく各事業の準備を進めていきたいと思います。
今週は18日(木)に2月例会及び2月通常総会が開催される予定です。
image
*画像は第2回理事会議(休憩中)の写真です

理事長ブログ5

理事長の大髙です。
先週は体調を崩してしまいまして、ようやく回復してきました。寒かったり暖ったりと変化の大きい今日この頃ですが体調管理に気をつけていきたいと今さらながら思っております。
さて、先週2月5日(金)に第2回三役会が行われました。当該会議から創立60周年記念式典の議案が上程されまして、その他の上程議案も含めかなりのボリュームとなりました。会議時間が約7時間におよびましたが、今週の第2回理事会に向け妥協の無い議論が行われました。
今週は、第2回理事会、第2回拡大周りが予定されております。
いずれも今後の伊東JCにとって重要なものとなりますので引き続き気を引き締めて臨みたいと思います。

*画像は第2回三役会の写真(休憩中)ですimage

理事長ブログ4

理事長の大髙です。
1月が終わりまして2月のスタートとなりました。
かなり忙しい1月となりましたが毎日が充実しておりました。そんな折、1月31日(日)(公社)日本青年会議所 東海地区 静岡ブロック協議会 第1回会員会議所会議、第1回出向者合同会議が熱海の地にて行われました。早朝より県内20青年会議所のメンバーが集まった会議場はかなりの緊張感と厳粛な雰囲気で、私も(一社)伊東青年会議所の理事長として会議に参加させていただきました。
午後からは2016年度静岡ブロック協議会に出向されている出向者の皆さんとの合同会議があり本年度の各委員会さんの事業についての説明をいただきました。
本年度の静岡ブロック協議会内のスタート人数は1104名というメンバー数です。私たちもその中の一員として静岡ブロック協議会の運動に参加、協力してまいりたいと思います。

今週は、第2回三役会が予定されております。前回理事会の協議を踏まえ、更により良い事業となるよう慎重な会議としていきたいと思います。image
*画像は第1回会員会議所会議の写真です。