理事長ブログ25

6月も最終週となり、伊東のオレンジビーチには夏の風物詩でもあります海の家が建ち並び始めまして本格的な夏の訪れを感じます。
26日(日)に、静岡ブロック協議会第5回会員会議所会議に出席をさせていただきました。袋井の地にて開催される最後の会員会議所会議となりました。候補者の段階から毎回心温まるご設営をいただきました天野理事長はじめ(公社)袋井青年会議所の皆様ありがとうございました。会議の方では各議案に慎重な協議そして審議が行われました。
6月の最終週ということで、1月1日から始まりました2016年度も半年が経とうとしております。7月以降には60周年記念式典やJC旗争奪ジュニアサッカー大会、60周年記念講演会などの事業予定があります。私自身いま一度身を引き締め更に成長し、各事業そして2016年度に全力で向かってまいります。引き続きよろしくお願い申し上げます。
今週は第2回JCサミットIZU会議、東海地区協議会第3回会員会議所会議、東海フォーラム2016の予定です。

image
*画像は第5回会員会議所会議(休憩中)の写真です

理事長ブログ24

雨の降る日が多い中、先週も多くのJC活動がございました。
16日(木)に6月例会を行いました。本例会では3名のゲストの方々にご参加いただきました。天野理事長をはじめ(公社)袋井青年会議所の皆様、寺田委員長はじめ静岡ブロック協議会ブロック大会実行委員会の皆様がお越しになり9月に開催されるブロック大会のPRを行っていただきました。お忙しい中、伊東までお越しいただきありがとうございました。
また先週無事に名古屋港へ帰航したとうかい号乗船者の解団式が行われ、乗船者からメンバーへとうかい号での貴重な経験談をご報告いただきました。乗船者の皆様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。
また、60周年記念式典に向けての準備例会アワーが行われました。事業実施まで1ヶ月半となりまして式典に向けてメンバー各自の役割分担などの詳細を確認しました。更に気運を高めて準備してまいります。
18日(土)に静岡ブロック協議会の事業で浜岡原発の見学、防災体制報告会に参加してまいりました。原発内の色々な施設や設備を見学しながら説明を受けました。報告会ではLOM内での防災体制整備の重要性と静岡ブロック内での連携について確認され、防災体制への意識向上が行われました。
19日(日)に会員親睦事業のJC米を家族に食べさせ隊が行われました。メンバーで田植えを行いました。なかなか体験することのできない田植えということでメンバーの皆さんと楽しい時間を共有することができました。自分たちでお米を育て収穫し11月に開催予定の家族会でふるまう予定です。どの様にお米が成長するか今から楽しみです。

今週は、静岡ブロック協議会第5回会員会議所会議の予定です。

image
image
*画像はJC米を家族に食べさせ隊で使用させていただく田んぼ(田植え後)の写真です

6月例会

6月16日(木)伊東商工会議所にて、一般社団法人 伊東青年会議所6月例会が執り行われました。

IMG_1050

 

 

 

 

 

会の冒頭、公益社団法人 日本青年会議所 東海地区 静岡ブロック協議会 2016年度ブロック大会実行委員会の皆さんが9月11日に開催されるブロック大会のPRにお越しくださいました。

参加したくなるようなユーモア溢れるPRでした。実行委員会の皆さん伊東の地までお越しいただきありがとうございました!

IMG_1057

 

 

 

 

 

 

また本例会では3名のゲストお迎えして程良い緊張感の中、とうかい号解団式が行われ一般乗船者の経験談、とうかい号で得たものについてお話しいただきました。

様々な出会いや経験を重ね、ひと回りもふた回りも逞しくなったように感じます。

乗船者の今後の活躍を期待せずにはいられません。

お疲れ様でした!

IMG_1067

 

 

 

 

 

 

IMG_1085

 

 

 

 

 

 

さらに、60周年実行委員会による例会アワーが行われ、7月31(日)に開催いたします創立60周年記念式典・祝賀式における各メンバーの役割について説明がなされました。

IMG_1088

 

 

 

 

 

 

IMG_1089

 

 

 

 

 

 

60年もの間伊東青年会議所をお支えいただいた皆様に、感謝の気持ちをお伝えし、心に残る式典・祝賀式にすべくメンバー一同しっかりと準備をしてまいります。

理事長ブログ23

梅雨入りし季節の変わり目とはなりめしたが先週はあまり雨が降ることもなく、県内では30度を観測するなど夏の暑さを感じることがかなり感じました。そのような中、10日(金)に第6理事会が行われました。秋に開催予定となります第44回JC旗争奪ジュニアサッカー大会の議案が今理事会より上程され、事業開催に向けての協議が始まりました。数多くの資料を妥協なく討議しより良い事業となるよう今後も協議してまいります。
12日(日)には、5日(日)に出航したとうかい号のお迎えに名古屋港へ行ってまいりました。1週間前には期待と不安が入り混じった姿で旅立った乗船者の皆様が、仲間たちとともに大きく成長したくましい姿でした。下船後は仲間たちとの別れを惜しみながらも楽しそうに話しなどをされている姿を見ることができ、とても感慨深く思いました。とうかい号乗船者の皆様1週間の船旅本当にお疲れ様でした。
今週は16日(木)に6月例会の予定です。

image

image

image
*画像は第6回理事会(休憩中)の写真ととうかい号下船時の写真です

理事長ブログ22

昨日から梅雨入りということで、雨の降る日が多い季節となりました。
先週は、3日(金)に第6回三役会を開催いたしました。今回から秋に開催予定の第44回JC旗争奪ジュニアサッカー大会の議案が協議開始されました。2016年度も伊東青年会議所の伝統事業であるサッカー大会を成功できるよう綿密に準備してまいります。またいよいよ最終準備段階となりました創立60周年記念式典の事業案もあり、ますます熱のこもった三役会となりました。
5日(日)には、(公社)日本青年会議所東海地区協議会の第43回JC青年の船とうかい号の乗船者のお見送り及び出航式の出席で名古屋港へ行ってまいりました。雨の中での出航式となりましたが、乗船者の皆様の熱意は雨を感じさせない情熱と意気込みを感じました。
乗船者の皆様お一人お一人とハイタッチや握手を交わしましたが、どの方の眼もいよいよ始まるとうかい号へ向けて輝いておりました。8日間の船旅となりますが、乗船された皆様のご健康と無事の航海をお祈り申し上げます。
今週は10日(金)に第6回理事会の予定です。

image

image

image
*画像は第6回三役会(休憩中)の写真と、とうかい号の出航の写真です。

とうかい号

6月5日(日)、第43回JC青年の船 洋上研修船「とうかい号」が名古屋港より出発致しました。

IMG_1025

 

 

 

 

 

 

大髙理事長をはじめとする多数の(一社)伊東青年会議所のメンバーも、乗船者の激励、お見送りのため名古屋の地に赴きました。

IMG_1042

 

 

 

 

 

当日は生憎の雨ではありましたが、乗船者の希望に満ちた笑顔が印象的でした。

IMG_0974

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1001

 

 

 

 

 

 

IMG_1034

 

 

 

 

 

 

航海の無事祈って・・・良い旅を!