理事長ブログ43 『未来につなぐ』

今日は10月最終日となりました。秋以降も、全国のJC運動が活発に活動されております。
先週は、28日(金)に伊東西ロータリークラブ様の例会に荻野専務、羽兼事務局長と参加をさせていただきました。9月25日に行いました第44回JC旗争奪ジュニアサッカー大会の事業報告をさせていただきました。
img_0929

30日(日)には、先週稲刈り、脱穀作業をしたお米の袋詰めする、JC米を家族に食べさせ隊 袋詰めを行いました。メンバー各自が個性的な各自の袋を作成しました。
img_0926

img_0928
袋詰めされたお米は来月の家族会にて配布の予定です。自分達で一から育てたJC米を食べていただくことが今から楽しみです。

今週は11月4日(金)に第11回三役会、そして11月6日(日)にはいよいよ創立60周年記念講演会〜未来のわたしたち〜を開催させていただきます。まだまだご参加いただけます方を募集いたしておりますのでよろしくお願いいたします。

理事長ブログ42

肌寒い日と感じる日が多くなってまいりました。あっという間に10月も後半となりました。
先週は、20日(木)に伊東商工会議所にて10月例会を行いました。ゲストの方を1名にご参加いただきました。
img_0919
3分間スピーチでは今回から卒業生スピーチとなり、卒業生の方の想いのこもったスピーチを聞き、メンバーの皆さんに多くの気付きやきっかけを与えていただけました。また、出向者報告会10月例会アワーが行われ、今年度、東海地区協議会、静岡ブロック協議会へ出向していただきましたメンバーの皆さんから各自が出向で得た知識や経験をメンバーの皆さんに伝えていただきました。
img_0920
*画像は出向者報告会の趣旨説明を行う斎藤委員長の写真です

23日(日)に会員クラブ事業のJC米を家族に食べさせ隊 稲刈りを南伊豆町にて行いました。6月に田植えをした稲はすくすくと成長しており、いよいよ収穫となりました。
img_0921
*画像は稲刈り前の田んぼの写真です

参加メンバー全員が手作業で刈り取り、およそ70キロのお米が収穫できました。来週の作業も楽しみです。
事業に駆けつけていただきました(一社)下田青年会議所、林理事長お忙しい中本当にありがとうございました。
img_0922
*画像は稲刈り後、脱穀作業前の写真です

(一社)伊東青年会議所は、11月6日(日)に創立60周年記念講演会〜未来のわたしたち〜を開催させていただきます。現在ご参加いただけます方を募集いたしております。是非ご参加のほどよろしくお願いいたします。詳細は当ホームページ内にてご確認いただけます。

10月例会

去る10月20日(木)伊東商工会議所2階会議室にて(一社)伊東青年会議所10月例会が行われました。

Exif_JPEG_PICTURE

大高理事長の挨拶に続き、土屋次年度予定者の緊張感溢れる挨拶でスタートしました。

Exif_JPEG_PICTURE

本例会から卒業生スピーチが行われ、まず2名の卒業生がJC愛溢れるスピーチをしていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

また、組織推進委員会による出向者報告会10月例会アワーが行われ、東海地区や静岡ブロック協議会の各委員会に出向したメンバーが出向先で得た知識などを報告しました。それぞれがLOMにその知識を還元すべく今後も活動して参ります。

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

理事長ブログ41

肌寒い日が多くなってまいりましたが、先週、先々週と伊東市内では秋のお祭りが多くの町内で行われておりました。
先週は、16日(日)に静岡ブロック協議会の浜松会議が浜松の地にて開催されました。
午前中に第8回会員会議所会議が行われ静岡ブロックで実施されました各事業の決算などを中心に活発な協議、審議が行われました。
img_0907
*画像は第8回会員会議所会議(開始前)の写真です

午後からは各委員会の会議や本次年度理事長専務懇談会が行われ、第2回出向者合同会議が行われました。各委員長さんより本年度の事業報告が行われました。
img_0908

出向者の皆さんは出向で得た多くの経験を自分達のLOMで存分に今後発揮されることと思います。
1年間、静岡ブロック協議会の運動に携わらせていただき、ありがとうございました。

今週は、20日(木)に10月例会の予定です。

浜松会議

10月16日(日)グランドホテル浜松で行われました、第8回会員会議所並びに、第2回出向者合同会議、通称 浜松会議に大高理事長土屋次年度予定者、鈴木副理事長、羽兼事務局長で参加をして参りました。

s__41525250

 

 

内容は当該年度そして次年度の会議等が行われた。例年と違い今回は各LOMの拡大担当者が招待されており壇上でブロック長から記念品の贈呈があった。

s__137093124

 

 

 

 

 

 

出向者は最終の委員会も開かれ一時の別れを惜しみながら、再会を誓っていた。出席者は今年度最後となるブロックの事業の雰囲気に浸り、最後まで責務を全うできるよう気を引き締めなおしました。

s__137125891

 

第65回全国大会 in 広島

10月8日(土)~9日(日)公益社団法人日本青年会議所の第65回全国大会が広島の地にて行われました。
伊東青年会議所からは卒業生である杉本賀一郎直前理事長と大高理事長が参加しました。

38503

 

 

 

 

 

卒業式ではゲストとしてBEGINが登場。雨のなかびしょぬれになりながら大熱唱!会場中が熱気に包まれました。

38502

 

 

 

 

 
全国の青年会議所から集まった1万3千人のメンバーで広島の市内はたいへんな賑わいでした。

38501

理事長ブログ40

10月となり今週来週と地元のお祭りの方も多いかと思います。
先週は、7日(金)に第10回理事会を伊東商工会議所にて行いました。2016年度に行われる事業案の全てが今回の理事会で上程され、協議案件と共に審議案件も増えてまいりました。
img_0898
*画像は第10回理事会(休憩中)の写真です
審議案件では、11月6日(日)に開催させていただきます創立60周年記念講演会〜未来のわたしたち〜の事業案が審議可決されました。伊東高校体育館で行わせていただきますので、ご参加の程よろしくお願いいたします。
8日(土)9日(日)と(公社)日本青年会議所の第65回全国大会広島大会に参加してまいりました。強く 優しく しなやかに あらゆる価値の根源となれ!をスローガンに1年間運動を展開しておりました日本青年会議所の集大成に相応しい壮大な大会となりました。
img_0874

img_0878
*画像はメインフォーラム会場の広島国際会議場の写真と大会登録証の写真です

全国の青年会議所から集まった1万3000人のメンバーで広島の市内はたいへん賑わっておりました。

今週は、16日(日)に2016年度の静岡ブロック協議会の集大成である第8回会員会議所会議、第2回出向者合同会議(浜松会議)が浜松にて行われる予定です。

理事長ブログ39

早くも9月になったと思っていたら、あっという間に10月に突入しておりました。
先週は30日(金)に第10回三役会を行いました。創立60周年記念式典などの決算報告があり各事業が無事に実施されております。そして今年度の全ての事業案が上程されました。いよいよ2016年度も終盤に差し掛かってきたことを実感いたしました。最後まで全事業を全力で行なうよう、気を引き締めてまいります。
今週は、第10回理事会、広島市にて全国大会の予定です。