理事長ブログ12

3月もあっという間に最終週となりました。
先週は、22日(火)に第2回拡大会議が行われました。先日の静岡ブロック拡大座談会で得たヒントを元に改めてリストアップ作業を行いました。拡大目標に向けて更に努力をしてまいります。
26日(土)に東京都内ホテルと国際展示場にて、第2回の東海地区協議会会員会議所会議と(公社)日本青年会議所の第151回総会に参加をしてまいりました。いずれも昨年度の収支決算と本年度の事業方針や予算の審議が行われ、慎重な審議が行われました。東海地区の各地や日本全国各地から青年会議所の理事長様たちが集まる場でしたので改めて青年会議所の規模の大きさを実感致しました。
27日(日)には、静岡ブロック協議会第2回会員会議所会議と静岡ブロックのとうかい号ブロックオリエンテーションが袋井の地にて開催されました。会員会議所では静岡ブロックの各委員会さんの事業が慎重に協議、審議されました。とうかい号ブロックオリエンテーションでは県内各地から一般乗船予定者の方々が集まり、出航までの準備や乗船経験者のお話しがあり、ワークショップなども行われておりました。
先週は伊東市外での公務が多くありました。今週は30日(水)に第1回JCサミットIZU会議が伊東市内にて開催される予定です。サミットIZUご参加の各青年会議所の皆様よろしくお願い致します。
image

image

image

image
*画像は東海地区協議会第2回会員会議所、(公社)日本青年会議所第151回総会、とうかい号ブロックオリエンテーション、静岡ブロック協議会第2回会員会議所会議の写真です。

理事長ブログ11

桜の花が咲きはじめ、いよいよ春の訪れを感じる時期となってまいりました。
先週は14日(月)に西部6JCさんの公式訪問で60周年PRを行わせていただきました。貴重なお時間の中、西部の各理事長様をはじめ各青年会議所の皆様、PRの時間をいただきましてありがとうございました。
17日(木)には三島の地にて東部9JC公式合同訪問例会が開催されました。各理事長より各LOMの近況報告や挨拶、静岡ブロック協議会役員の皆様によるブロックアワーが行われました。入会承認証授与式では伊東JCから2名の新入会員の授与式を髙橋ブロック会長に行っていただきました。髙橋ブロック会長ありがとうございました。
今年も緊張感のある厳粛な合同例会となりました。また、講師の方2名による講演が開催され、伊豆地域の有する資源エネルギーの可能性を感じることができました。
設営をいただきました朝日理事長をはじめと致します(公社)三島青年会議所の皆様ありがとうございました。また、60周年PRを行わせていただきまして東部の各理事長様をはじめ各青年会議所の皆様ありがとうございました。
19日(土)には静岡ブロック協議会の未来創造委員会さんの公開委員会に参加させていただきました。防災についての講演やワークショップが行われ、各LOMでの防災と静岡ブロック内でのネットワークについて学ぶことができました。

今週は、第2回拡大会議、第2回東海地区協議会会員会議所会議、第151回日本青年会議所総会、第2回静岡ブロック協議会会員会議所会議、静岡ブロック協議会とうかい号ブロックオリエンテーションが行われる予定です。

image
*画像は東部9JC合同公式訪問例会の会場写真です

東部9JC合同公式訪問例会

去る3月17日(木)三島プラザホテルにて行われました、東部9JC合同公式訪問例会に多数のメンバーで参加を致しました。

IMG_0805各LOMより大勢のメンバーが一堂に会し緊張感のある例会の始まりとなりました。(一社)伊東青年会議所の大髙正次理事長も各LOM理事長挨拶で登壇し皆様にご挨拶をさせていただきました。

IMG_0811

また、ブロックアワーと題しまして、公益社団法人日本青年会議所東海地区静岡ブロック協議会の高橋剛会長をはじめとします、2016年度の理事役員の方々が、本年度静岡ブロックで行われる各事業の説明をユーモアを交えながらお話しいただきました。IMG_0814(一社)伊東青年会議所も静岡ブロック協議会に多数の出向者を輩出させていただいておりますが、その出向者の成長をお約束していただいた事を大変心強く感じました。

 

さらに、入会承認証授与式が行われ、東部9JCの皆様の前で新たに、中戸川秀君と中嶋信裕君の2人を仲間として迎え入れることができました。静岡ブロック協議会高橋剛会長より入会承認証、JCバッジ、ネームプレートを授与していただき、JAYCEEとしての良い門出となりました。これからも会員拡大に力を入れ、共に活動できる仲間を増やしていきます。

IMG_0822IMG_0834

その後は、一般社団法人自然エネルギー推進会議 事務局長 岡本欣訓様による「小水力発電と地域防災について」の講演と、弘前大学 北日本新エネルギー研究所所長 村岡洋文様による「富士箱根伊豆火山帯における地熱発電の可能性」についての有意義な講演を拝聴いたしました。地域防災や我々が住まう地域のエネルギー資源活用などJCとしてももっと発信していくべき内容でした。27823

 

 

例会終了後の懇親会では東部9JCの皆様に7月31日(日)に執り行います、(一社)伊東青年会議所の創立60周年記念式典・祝賀式のPRをさせていただきました。IMG_0851

当日より多くの方々にご出席いただけるよう準備をしつつ、心よりお待ちしております!

 

最後に、東部9JC合同公式訪問例会を設営いただきました、公益社団法人三島青年会議所の皆様、ありがとうございました!

 

 

IMG_0874

理事長ブログ10

早いもので10回目のブログ投稿となりました。毎回多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございます。
先週3月10日(木)に、藤枝の地で開催されました中部5JCさんの合同例会で創立60周年記念式典の開催PRをさせていただきました。中部の各理事長様をはじめメンバーの皆様より暖かいお言葉をいただきました。合同例会の貴重なお時間の中でPRの場をいただきまして本当にありがとうございました。
翌11日(金)に、第3回理事会が開催されました。60周年記念事業についての引き続きの協議が行われました。また、創立60周年記念アドベンチャーズin一碧湖募集の事業の審議をいただきまして、これからポスターやチラシ、メディアを通じてお知らせをさせていただきます。第3回理事会の討議を活かし今後の事業をより良く展開して行くためになお一層努力をしてまいります。
本日は西部6JCさんの合同例会に周年PRをさせていただく予定です。西部6JCの皆様よろしくお願い致します。そして17日(木)には東部9JC合同例会が三島の地にて開催される予定です。
image

image
*画像は第3回理事会(休憩中)の写真と中部5JCさんの合同例会でPRをさせていただいた際の写真です

理事長ブログ9

3月となりました。2016年度が発進してから早くも2ヶ月が経過しまして、そろそろ暖かい季節になってまいります。今月も多くの活動が行われる予定です。
3月1日(火)、(公社)小田原青年会議所様の3月例会に公務としてではなく個人的に参加させていただきました。EQ(心の知能指数)をテーマとした、資質向上セミナー〜①あなたのスイッチ押しちゃいます〜が開催されました。講師の方の講演やグループワークを通じて、心の持ち方の大切さを感じることができました。
また、小田原青年会議所様の方々と交流することができまして、大変有意義な1日となりました。急なお願いにもかかわらず、暖かく迎え入れていただきました杉崎理事長をはじめ(公社)小田原青年会議所の皆様ありがとうございました!
3月5日(金)に第3回三役会が開催されました。理事会に向けていずれの議案も慎重な討議が行われました。
先日、静岡ブロック協議会の髙橋会長よりLOMの拡大担当者にいただきました、拡大目標入りのネクタイを拡大担当の鈴木副理事長にお渡しさせていただきました。私自身も更に気合が入り、浜松会議で鈴木副理事長と壇上に上がれるよう、より一層の努力をして参ります。
今週からは静岡県内各地区の合同例会で60周年のPRをさせていただく予定です。県内各地会員会議所の皆様よろしくお願い致します。
image

image

image

*画像は、(公社)小田原青年会議所様の3月例会の集合写真、鈴木副理事長へネクタイをお渡しさせていただいた際の写真、第3回三役会(休憩中)の写真です